某フードデリバリー配達員の備忘録

中年男性フーデリドライバーの独り言兼メモ

出前館が不法就労者の温床になっていることを見て見ぬふりをしたほうが良いのか?

先日、歌舞伎町で出前館配達員が出前館法人の代表を捕まえて、「金を払え」と追い込みをかける騒動があった。

 

当然、その話題は界隈を駆け抜けた。ことのあらましはこんな感じだったように認識している。

  • とある出前館法人が、その法人に登録している配達員の給与未払いのまま飛んだ
  • その出前館法人の代表者を歌舞伎町で見かけたという一方から、その出前館法人に登録していた配達員などが集結
  • 出前館法人代表者に「金を払え」と追い込む
  • それが騒動となり警察も出てくる事態に

こんな感じで、起こるべくして起こった事件で、とっとと金を払えの一言に尽きる。

ただ、少し紐解いていくと、どうやらその出前館法人に登録していたのは不法就労者だという話がある。だから払わなくてもいいってわけではないけど、そういう事情があると少し話の毛色が変わる。

 

出前館は配達員管理にマンパワーを割く体質があるので、登録している配達員が増えると管理が間に合わなくなり、その管理を委託できる法人を募ったという経緯があったと思う。

法人ごとで配達員の管理をしてね、その法人の配達員の配達報酬は管理費込みで色付けて支払うので、そこから管理費を差し引いたものを配達員に渡してね、管理費をいくらにするかは各法人に任せます。

そんな感じで出前館委託法人を集め、今もいくつかが活動していたと思う。

で、ある出前館法人が一切報酬を支払うことなくとんずらしたというのが、歌舞伎町での騒動の発端ではあるけど、別の問題がある。

出前館法人には不法滞在の外国人がたくさん登録しているということ。

出前館法人にどのような人が登録しているのかまでを出前館は管理していない。おそらく規約として不法就労者を登録させるなぐらいのことはあるとは思うけど、実際に出前館法人に誰が登録しているのかをチェックしていないっぽい。

だから、不法就労者が登録しまくっているのが現状で、そういう足元を見て給与不払いでも泣き寝入るだろうと踏んだのだと思う。

だから、出前館法人が完全に悪いと結論付けることもできるけど、そうだろうか?とは思う。

 

実際、出前館は登録者と稼働者が別人でも一切バレない。バレる要因がないと言ってもいいぐらいにザル。

ウーバーイーツなら不定期に顔写真を撮らせて本人確認をAIで行っているが、出前館はそういうものが一切ない。配達先のお客さんや加盟店が「あれ?この人登録している人と別人?」と思ったとしても、それを出前館に申し出ることができない。やりたい放題になっている。

なのにそこそこ稼げるとなれば、そりゃ不法就労者の稼ぎの温床になるのは当然の話なのに、出前館は何も対処しようとしない。

 

邪推になるが、出前館は不法滞在の人間を使いたいとすら思っているのではないか?と思っている。

不法滞在者はウーバーイーツなどではもう働けない。審査が厳しいので、まず無理。だからどうしても出前館専属で稼働するしかない。一時期は出前館は配達員の質が良いとかCMで言っていたが、実際はどこにも登録できなくなった配達員が最後に行きつく場になっている。

だから出前館が不法滞在者の配達員を完全に排除する取り組みを行えば出前館の配達員はグンと減ると思うので、それはしたくないはず。

 

出前館はもうすぐ配達報酬の単価を下げることが決まっている。

そうなると、まともな配達員は出前館の案件を優先して取ろうとはしない。割に合わない上に、システム的にも配達員を使い捨ての道具やなんでもいう事を聞くロボットぐらいにしか思ってない造りになっているので最低限でしか関わりたくないとおもう人が少なくない。

それではビジネスが回らなくなる。
そこで貴重な戦力となるのが不法滞在配達員。

割に合わないと感じても、他で働けないからやらざるを得ない。そんな報酬単価を下げても働いてくれるような貴重な戦力をわざわざ排除するわけがないのでは?と僕は思っている。

 

そうなると、出前館の今の体質や考え方が、結果的に出前館法人のトラブルの遠因になっている部分があるのと思うので、出前館が「我関せぬ、委託法人内の問題です」みたいな感じでいるのは違うんじゃないの?とは思う。

委託法人も含めて不法就労者を完全に排除する仕組みを持ってないのなら、それが問題を生む土壌になっているのでは?と。

でも、テレビなどのメディアは話題性がないせいか、出前館の広告収入を期待しているからか知らないが、こういう事は一切触れないんよね。

法を守らない人間が身近で生活するための手助けをしている企業なんて、どう考えても、社会的に良い存在とは言えない=メディアで報じるべきことだと思うんですけどね。