自分の人生を建て直す過程を残すためにこのブログを始めた。でも、始めてみてわかったことが、そのテーマで書くことがないぞ…と。
でも、人生が建て直されて行っている感覚はないぞ、と。
つまり、自分は人生を建て直すための行動を積極的に起こせてないんじゃないかということを書くことで気づけたのかもしれない。これはブログを始めたことで得られたメリットかもしれない。
”何も進んでない”と気付いたことで、必然的にそちらに意識が向かう。やらなければ、何かを進めなければ。その意識があるので、小さくても前進させようとする意識が芽生える。
その意識が実際に前進させる力になってくると僕は思っている。言い方を変えると、やろうという意識もなく、スタート段階は物事は進まないと思っている。
軌道に乗った時は慣性が働いているので習慣の力だけでなんとかなるかもだが、初期段階はそうはいかない。初期段階は意識を持ち続ける仕組みが必要で、もしかしたら、それが書くことによって、書く習慣を持つことによって保たれるんじゃないかな?と今思っている。
2025年01月06日 メモ
社会・世の中 メモ
- 島根・鳥取で震度5強の地震
島根県と鳥取県で震度5強 5弱の地震相次ぐ 今後の揺れに注意 | NHKニュース
【NHK】6日午前、島根県東部を震源とするマグニチュード6.4の地震が発生し、島根県と鳥取県で震度5強の揺れを観測しました。その後も地震活動は続いていて、気象庁は、この地域では過去に規模の大きな地震のあと同じ程
良かったこと
- 株式投資周りである程度の戦略のめどが立ち、機能し始めている